窒素酸化物雑記

NOxxxと名乗る者による、不定期更新ブログ

SoundCloudのアカウントが削除された話(復旧しました)

こんばんは。NOxxxと名乗る者です。

 

いきなり本題へと入りますが、本日(執筆日)、私のSoundCloudのアカウントが削除されました。

先に結論を言っておくと、私のこのはてなブログのリンクをプロファイル欄に貼ったことでバンされたようです。

 

(2023/5/5時点での情報なので、今後変化する可能性はあります)

 

----------

 

以下、私が行った解決法です。

基本的な方針は、SoundCloudのサポートに問い合わせることです。

具体的に順序だてて解説しました。

多少の英語は必要です。(翻訳機にかけてもどうにかなるかも?)

 

1. 以下のリンクもしくは自身で検索していただいて、ヘルプセンターの"It says my account was frozen, and I can'n sign in"に行きましょう。

(追記 : 以下の3のオレンジの部分が出れば、ヘルプセンターのどこでもよさそうです)

https://help.soundcloud.com/hc/en-us/articles/115003563468-It-says-my-account-is-frozen-and-I-can-t-sign-in

 

2. "get in touch in our support team"をクリックし、オレンジの枠を出す。

 

3. "MY ACCOUNT"をクリック

 

4. 下の"Type your question"の欄に"frozen"と打ち込み、返答内の"get in touuch with our support team"をクリックする。

 

5. 必要事項を入力する

Select a topic : My Account 

Email : メールアドレス

Subject : My account is frozen, and I can't sigh in

Description : 詳細に状況を説明する。

(私は

"My account was suddenly deleted at 16 (JST) on 5th May, at 7 A.M. (UTC).
Please revive my account if you can and tell me why it is frozen."

と書きました。拙い英語ですがよければご参考に。)

How are you having trouble with your account? : I have a question about account verification

What is the email on the account? : 該当のSoundCloudで用いていたメールアドレス

What is your profile URL? : I cannot access to my prifile. (アカウントが消えているのでどうしようもありませんね)

 

"Submit"を押して、この項目は終了です。

 

5. SoundCloudから返信メールが届くので、念のためにチケット番号を控えておいてください。(手書きでメモするなり、スクリーンショットを撮るなり)

 

6. 何か動きがあり次第、SoundCloudから連絡が来ます。

私の場合は30分足らずで返信が来ましたが、この所要時間はあてにしない方がよいでしょう。

 

----------

メールを読むと、対スパムシステムにより悪意のあるサイトのリンクを使ったアカウントを削除した、とあります。確かに、確認のためSoundCloudでこのはてなブログのリンクを開こうとした時、警告が出ましたね。ただ、私宛の警告メールがなかったのは理不尽な気もしますが。

何はともあれ、すぐにアカウントを復旧していただいたので有難かったです。

 

ということで、無事復旧したので、めでたくこの記事を書けています。